【徒歩会】海老名サービスエリアまで歩いた回

皆さんこんにちは

 

前回の記事より二年の歳月が経ってしまいましたアクセルと申します。

 

さて今回は電気通信大学Twitter界隈で一大ムーヴメントとなっている

"徒歩"の記事です。

 

 

 

ちなみに私は電通大生じゃありませんしそもそも理系でもありません。

 

 

発端

 

徒歩パイオニアつまみ先輩の記事を見続け*1

 

 

歩きた杉!!!!!!!!!!1!!!

 

となりました。

 

 

さてどこに行こうかと悩んでいると、あるサムネが目に飛び込んで来ました。*2

 



 

そう、大人気youtuberの方々が"徒歩"で海老名SAに行っていたのです。

徒歩部の活動もついにyoutuberに輸入されたのか...と少々感慨深くなり(誰目線?)、

ウキウキしながらクリック。すると...

 

 

 

 

 

海老名駅から海老名SAまで約3kmしか歩いていません!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

脳内のオードリー若林「いや普通なんですけどもね

 

 

 

 

私の知っている徒歩は

中央環状線湾岸線を歩いたり(70.51km)、調布から東京タワーに行き東京タワーを階段十往復して秋葉原に行ったり(51.1km)

二桁km歩いてこそだったはず...!

(このバカ徒歩記事は冒頭のつまみ先輩のリンクから見ることができます)

 

 

 

 

 

 

 

 

これが徒歩って言えるのかい?(海軍大将青キジ)*3



 

 

 

 

じゃあ俺が歩いてやるよ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで今回海老名サービスエリアまで徒歩することになりましたとさ。

 

 

 

 

メンバー

 

・アクセル (@axisaxis04)

 

のみ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 



 

 

 

いやだって考えてごらんなさい皆さん。

 

電気通信大学の界隈にいる人々なら「数十km徒歩」の概念を知っているから

友人を誘うという行為が許されます。

 

しかし私はそんなトチ狂った概念なんて知らない友人しかいない訳です。

 

そんな友人に「今週の土曜東京から海老名SAまで歩かない?」というメッセージを送ろうものなら、

 

 

 

「は?」

 

「意味不明」

 

「何で歩くの?電車は?」

 

「疲れるだけだろ」

 

「バカ」

 

「カス」

 

ネアンデルタール人

 

 

などという誹りは免れない訳です。

 

なので今回は「孤独の徒歩会」と題して、まるで主演:松重豊の大人気ドラマの趣で歩いていきたいと思います。

 

 





 

 

 

決して友達がいない訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑学校の俺

 

 

 

グスン...

 

 

 

本編

 

早速徒歩を開始していきましょう!!!!

 

調べてみた結果、北野駅を出て八王子バイパスを歩いていくととりあえず良いらしいです。

こんな感じのルート。見にくくてゴメンナサイ



 

 

出発!!!!

 

 

 

 

 

今回の徒歩の目的は自分を見つめなおすことにもあります。

 

何かしらの境地にたどり着けるといいですね。

 

 

ネタバレ:たどり着けません

 

 

歩いていたら早速階段を見つけました!

 



 

なんか面白そうなので寄り道して登りましょう!

 

 



 

良い景色!

 

ちなみに階段は100段くらいありました。早速足を破壊しようとするな

 

さて元の道に戻りましょう。

 





行き止まり同好会

 

寄り道は良くないね。

 

 

さて、また八王子バイパスに戻って歩き続けます。

 

 

八王子バイパス自体は横を車が流れていくだけで特筆すべき点のない道でした。

 

 

 

 

普通こんなところ歩かない?それはそうですが...

 

 



 

こんな面白くない道、さっさと抜けてやる!!!!

 

ということで鑓水方面の出口からバイパスを脱出します。

 

鑓水方面から出るとすぐにお寺がありました。



 

 

お寺は面白いので寄り道しましょう!

 

実家の匂いがしました



 



 

ちなみに僕は今ゆめにっきという昔のフリーゲームにハマっていて、この写真の扉も

「ゆめにっきっぽい!」とはしゃいで撮ったのですが、一人だったので虚しくなりました。

 

 

左上の扉に似てる



 

鑓水に入ってからはちょっと面白ルートっぽくなってきて楽しくなってきます。

ご利益あるタイプのちびまる子ちゃん

 

僕も産廃なので受け入れてもらいたい





こうして、サクサク歩いていると...

 

 

 

町田市に入りました。

 

 

町田市にはスイーツパラダイスがあるので行きたいところですが、今回は通過するだけです。

 

 

おや、あれは...

 

 

歩道橋です!!!!!!!!!!!!1111111

 

徒歩パイオニアの方々が作ったルールにより、

徒歩する際は必ず歩道橋を渡らなければなりません。

 

 

歩道橋から見えた八王子バイパス優遇標識



初歩道橋も済ませました!夢が一つ叶いましたね(?)

 

どんどん進んでいきましょう。

 

 

 

きちんと事前にルートは調べましょう。

 



 

神奈川県相模原市に入りました。

いよいよ長距離徒歩の本番といったところですね。

 



 

あ!横道に寺があります!細い道だし面白そう!行きましょう

 

 

石像もマスクする時代





 

この寺は珍しく勝手に鐘を突けるようです。

僕もやりましたが住宅街に鐘の音を響かせる度胸もないので

「コ~ン...」程度にしかできませんでした。

あとやっぱり一人でやっても虚しい(二回目)

 

 

気を取り直して進みましょう。

農耕士コンバイン(インターネット老人)



大統領が辞任しそうなホテル名



 

 

 

ちょっとした新宿駅みたいな感じでかなり複雑でした。

でもこういう地下道は面白いのでOKです。

 

ちなみにここは「橋本五差路」という場所です。

ここから国道129号厚木方面に向かって進んでいきます。

 

 

 

きぬた歯科どこにでもいるな?

ふふ...来たぜ、ぬるりと



麻雀専門店なのかな



 

 

 

"真理"を呟いてますね

 

そう、徒歩会をした後は必ず記事にしなければならないのですが(強制効果)、

あまりにも何もないせいで「記事どうしようかな...」と常になってました。

 

歩道橋に頼るしか私が生き残る道はないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼るしかないと言っているわりにはすぐに悪態をついてますね。

 

それもそのはず、もう結構日が沈みかけています。

 

目に見えて道が暗くなっていくのを見るのは精神的に結構クるものがあります。

 

一秒たりとも無駄にはできません。

 

 

 

 

 

 

 

こんなことをしてるから時間がドンドン過ぎていきます。(自業自得)

 

 

足早に進んでいきます。

 

 

 

おしゃれな公園はとても良いと言われています。

 

洒落た街灯



かわいい



とってもきれい!クリスマスツリーをこれにしませんか?





 

 

こういうよくわからない道が好きでしてねえ(杉下右京)

 

 

この時点でかなり遠くまで来たな~という印象があったのですが

 



 

 

 

まだ半分も到達してませんでした。

 

本格的に苦行になりそうだな...という確信を持ちつつ進んでいきます。

 

 

 

ちなみに1984年は未だ読めていません。(は?)

 

 

 

大体「男は女遊びしてナンボ!」みたいなキャプションもついてました。

女遊びどころか友達と遊び歩けていない僕はスルーするしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

さっきからツイートしか張ってませんが許してください。

 

一人徒歩では面白出来事をツイートするしか楽しみを生み出せません。

 

 

 

行き止まり同好会

 

 

 

高架下を通るのは面白いと言われています。

もう完全に日向が無くなりましたが、気にせず寄り道しましょう。

 

 

 

 

 

これは郊外徒歩あるあるですが、

少し道を外れただけで異世界転移することが良くあります。

 

 

 

毎回何か見つけるたびに「ゆめにっき!ゆめにっき!」とはしゃいでいる姿です。

 

 

 

 

 

 

 

実に空虚じゃありゃせんか?(海軍大将赤犬)



 

 

 

 

進みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来の悪い四コマ漫画か?????

 

 

 

常時この状態なので面白イベントを自分で作る必要があったんですね。

 

これが面白イベントかどうかは置いておいて、先に進みましょう。

 



 

八景の棚と呼ばれるスポットにつきました。

 

進行方向の右側に開けた景色が広がります。

 



 

暗すぎ!!!!!!!!!!

僕のiphone君じゃ夜景は撮れません。

町の光が点々と輝いて綺麗な場所であったことは確かです。

この辺りは見晴らしも良く歩いていて気持ちの良い場所でした。

 

 

気分よく歩いていきます。

 

 

 

 

 

 

記憶ほど気分が良かったわけではなさそうです。

 

 

 



道中見つけたなけなしのイルミネーション要素も、

型落ちのiphone×せっかちムーブのせいで見る影もありません。

 

雑にクリスマス要素を消化したところで、



 

座間市に突入です。(17時47分)

 

 

相模原市に入ったのが14時46分だったので、大体3時間相模原市を歩いていたことになります。

デカすぎんだろ...

 

そして座間市に入った途端、

 

 

 

 

と明らかに雰囲気が変わりまるで大日本帝国の趣です。

座間市にようこそ!のノリで北方領土奪還と書かれてあるので、かなりビビります。

 

ここにきて面白道の様相を呈してきており、多少進行スピードが遅くなりましたが気にせず楽しんで進みます。

 

 

 

道中一か所しかなかったミニストップ



 

おや、あれは...

 

 

 

 

 

歩道橋です!!!!!!!!!!11111111

渡りましょう!!!!1111111!!!!!!!

 

 

 



 

この歩道橋は片側に屋根がついているタイプの歩道橋でした。

でも電気はついてないので不気味です。

 

歩道橋邪魔すぎ!!!!!もう現れなくていいぞ!!!!!!!

 

はい、気を取り直して先に進みましょう。

 

 

 

僕は一人なので遊べません。(n回目)

 

 

 

名誉のために言っておきますが、決してネタ作りのためなどではなく、素で道を間違えています。

 

あれ、不名誉?

おっかしいな、Google Map見ながら歩いているんだけどナ...(笑)😅

F



 

落書きがちょろちょろある治安の悪そうな道を抜けていくと...

 

 

 

 

無限とも思える田んぼの側道を歩いていくことになります。

 

もはや道に灯はなく、遠くの家々や車でしか光を確認できません。

 

あれ、ここだけタイムスリップしてますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代の夜か!(脳内の上田晋也)

 

 

 

 

 

 

 

歩きましょう。私には歩くことしかできません。

 

本当に"無"の道を歩きます。

 

もはやコンクリートの道ですらなく、中途半端に硬い土ともさりと柔らかい草の上をただ歩き続けます。

 

 

 

頼む!!!!!!歩道橋復活してくれ!!!!!!文明を思い出させてくれ!!!!1111!!!!!!!!!11!!!!

 

 

いや、一応歩道橋はありましたが

 

 

 

何これ?

 

Google Mapで調べてもよくわかりません。

そもそもこの道Google Mapだとストリートビューできねえ

 

 

 

あまりの道のりに不安さえ覚えてきました。

 

そう、古の人々はこうした光なき土の道を、一人だけで歩いてきたのでしょう。

自分が今感じている恐れというのは、DNAに刻まれているものなのだろう...と古代の人々に思いを馳せるようにさえなりました。

 

釈迦の旅かもしれん

 

 

 

令和に戻ってきました!!!!!!!

さらば土、ただいまコンクリート

 

コンクリート歩きやすすぎ!!!!!!街灯明るすぎ!!!!!!!

 

 

 

さすがにこの道歩かされたらこうなっても仕方ないと思う

 



 

光刺さない田んぼ道を500m、割と釈迦の旅でした。

 

さて、地面もコンクリートになりもはや怖いものなどありません!

ドンドン進みましょう。

 

 

 

 

 

悪態はついてますが、さっきの田んぼより1000倍マシなので楽勝です。

 

 

 

面白そうな場所もありましたが、時間と体力の関係上パスします。ぐぬぬ...

 

 

 

は?

 

 

 

高速道路が見えてきました!ということは...あと少し...!

 

 

うおおおおお行くぞおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

 

 



 

海老名サービスエリアに到着しました

!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

高速道路沿いを歩いていると、ショッピングモールの入り口みたいになっている場所があってそこから中に入れました。

 

 

 

普段車でしか行くことのない妙にレア施設なサービスエリアに徒歩で!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

19:30 海老名サービスエリア 

 

海老名SAの中は多くのお店が詰まっており、一サービスエリアというよりもはやショッピングモールといった感じです。

おみやげ屋や食事処はもちろんのこと、成城石井も入っていました。

 

地元の人々たちが普段使いしている場所といった感じでしたね。

 

またこのサービスエリアは二階建てで、二階がフードコート、一階がそれ以外といった感じだったのですが、

 

 

 

ポケモン自販機という、カードパックや果てはぬいぐるみまで売ってある自販機がありました。

 

確かに旅行で立ち寄ったSAにこんな自販機があればついつい買ってしまいそうになります。

 

さて僕はというと、ついてからずっとおなかがペコペコなので、夕食を済ませたいと思います。

 

 

 

最高~~~~!!!!!!!!!!!

 

 

時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たすとき、つかの間、彼は自分勝手になり、自由になる。

誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べるという孤高の行為。 この行為こそが、現代人に平等に与えられた最高の癒し、と言えるのである。

 

孤独のアクセル Season? 「海老名SA 燻製醤油ラーメンとミニチャーハン」

 

 

 

 

 

Season0「カロメとポカリ」

 

 

 

 

 

ちょっと贅沢をしてスイーツを買っちゃいました。

 

上はクリームいっぱい、下はチョコたくさんで食べ飽きないクレープでした。

美味しかったです。

 

 

 

ここまでの徒歩距離合計は25.9kmでした!

30kmを目標としていた自分としてはちょっと物足りない数値となってしまいました...

 

さて、サービスエリアでご飯も食べましたし帰ることにします。

 

海老名SAから海老名駅まで歩き、最寄り駅まで電車で帰ります。

 

海老名駅までの徒歩で30kmを超えたいところ!というわけで

再び徒歩開始!!!!!!!!!!!

 

 

 

20:30 海老名サービスエリア出発

 

出発してすぐに良さげな広場がありました!

寄り道しましょう!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

珍しい遊具がたくさんあって見ごたえがありました。

 

あ!面白そうな階段があります!寄り道しましょう!!!!!!!!

 

 

 

寄り道しすぎだろ、バカ犬の散歩か?

 

 

 

まぬけ

 

 

 

明らかにIQが下がってませんか????

 

徒歩ばっかりしてると頭悪くなるよ!(ゲーム脳理論)

 

 

 

駅前まで来ました。田んぼと都会が共存しています。

 

 

 

たっぷら、とは何ですか?

ここのサイゼリヤ、近くにもう一店サイゼリヤがあってバチバチしてそうだった







 

おや、左側に何か見えますね...

 

 

 

 

歩道橋です!!!!!!1111111!!!!!!!!!!

 

 

 

 

向こうの階段面白そう!!!!!1111111!!!!!!!

 

行くぞ!!!!!!!!!!11111111!!!!!!!!!!111

 

 

 

 

 

 

 



 

グルグル型歩道橋、お前と戦いたかった...

 

 

駅に直結している歩道橋のようで、このまま進んで駅に行きます。

 

 

 

ようやくまともなイルミネーション!!!!

本当に唯一これだけといっていい旅路だったので感慨深いものがあります。

 

 

 

えらい

 

 

 

 

というわけで...

 

 

 

21時10分

海老名駅に着きました!!!!!!!!!

 

 

海老名駅までの道のりで合計30km達成!

目標達成です!

 

あとは電車で帰ります!さらば海老名

 

 

 

速すぎるし楽すぎる、神の乗り物でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速いねえ~(海軍大将黄猿)



 

 

 

 

 

 

 

 

あとは最寄りから歩いて帰宅して終了!

 

 

最終的に34km歩きました!!!!!

 

これにて徒歩会終了!!!!!

 

 

孤独の徒歩会感想戦

 

一人でも楽しい!!!!!でも虚しさが時々襲ってくるぞ!!!!!!!

良い子の皆は友達と徒歩しよう!!!!!!!

 

 

次の徒歩会は誰かと行きたいという願望を持ちまして、

徒歩ブログを終了させていただきます。

 

またいつか別の徒歩記事で...

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徒歩会は体力と相談として適切な距離を歩きましょう(啓蒙オチ)。

 

*1:つまみログ - つまみネット

*2:

本来は車でいくサービスエリアに『徒歩』で行けるのか!?【前編】 - YouTube

*3:当記事はオモコロチャンネルの皆様を非難・中傷するものではありません。