絵心無し人間が一年イラスト練習したので見てほしい(25年12月31日追記)

皆さんこんにちは。


今回の記事はタイトルの通りです。

 

 

 

本当の本当に絵心無しで、美術の成績2の自分が約一年練習したらどうなった?という自分モニタリングです。

記事の都合上、「褒めて!!!!!!!!」アピールが多い内容となっています。
嫌な方はここでブラウザバックを推奨します。
後色々あるかもしれませんが気に入らなくても怒らないでください。
私は怒られたくありません(ビビリ)

 

また、この記事は約一年分の進捗を一気に記しているものであるためとても長く冗長な記事になっており、尚且つ画像がたくさん使われています。

時間が無い方、またデータ量を気にする方はご注意ください。

 

この記事としては、前書き本編1か月目10か月目以降を見たらなんとなくそういう感じなんだ、というのがわかると思います。

 

 

 

 

 

前書き

 


まず、私は2024年7月の中旬くらいから絵を描き始めました。
それまでは絵を描いたことは全く無く、かつ絵の才能も絶望的にありません。


いや、よくあるじゃないですか。
初心者が〇〇か月練習した結果…!みたいな記事。この記事もそういう記事ではあるんですが、あえて言わせていただきたい。

最初の時点で十分絵上手くないか!?!?!?!??!?

と。

 

初心者って言ってるけど十分中級者の佇まいだよアナタ...ってなります。

まあ当然で、初心者ってどこまでをそうカテゴライズするかみたいな話ですからね。

美術部でアナログ絵しか描いてなかったけどデジタル絵に初挑戦した人も初心者というかもしれないし、授業中にカービィの落書きしか書いてきておらず美術の成績が2だった人(自分)も当然初心者。そういうものです。

 

じゃああんたのイラスト力(ぢから)はなんぼのもんだったんじゃいとなりますが、安心してください。

本当に下手なので見せるのが恥ずかしすぎて死にそうですが、もうそういう記事なので見せます。

 

 

刮目せよ────────────────

 

 

 

デジタルイラスト一日目(2024.7.24)

 

??????wwww????ww????ww?????????wwwwwww???????

 

少女☆歌劇レヴュースタァライトの星見純那ちゃんを描いたのですが...

 

公式ホームページより。https://revuestarlight.com/animation/character/?id=junna

 

 

上記の画像の人を書いたつもりなんですが...

なんすかねこれ、そもそもこれは人ですか?

 

このように、人間を作ろうとしているのにホムンクルスを作ってしまうマッドサイエンティストみたいな奴です。

 

こんな惨状なのによく絵描き始めたなってなるかもしれませんが、ひとえにレヴュースタァライトのおかげです。

この作品に出合ったため、

「やるしかないだろ!!!!!!!!!!!!」

と頑張り続けることが出来ています。ありがとう星見純那。

 

 

 

そして皆さん気になっているのが、今現在(2025/6/13)どれくらい上手くなってるの?ってことだと思います。

 

先に予防線を張っておきます。そんなに上手くなっていません。

 

ただ、先ほど見ていただいたように最初の自分の力は

100点満点中-500点みたいなものでしたが、今は100点満点中30点...くらいかも?みたいな感じです。

つまり、世間的に上手いとは言えないが、過去と比べると明らかに滅茶苦茶伸びている、みたいな塩梅です。

 

とはいえこの記事を作るに向けて描いたかなり頑張ったものではあります。

 

刮目せよ──────────

2025.0613




ん、んん~~~~~....うん...

 

 

まあ、美術2にしてはよくやってるじゃんか...みたいな感じですね。

 

でも!!!!!!!!!

 

 

これが!!!!!!!!!!

 

 

これだぜ!!!?!?!?!!?!?!?!??

 

 

褒めてください。

 

本編

 

 

はい。心優しき皆様の拍手が聞こえたところで、じゃあここに至るまでどうやってきたの?というのを記していきます。

絵を描く時間ですが、大体以下の通りです。

 

仕事の休憩時間(12:10~12:50)

家帰ってきてのフリータイム(20:00~22:00)

 

仕事の休憩時間はデジタル絵は無理なので、紙に書いて練習してました。

だいたいこんな感じ(2024/11/1)

僕はデジタルの修正なしに綺麗なお顔が描ける気がしないので、所謂簡単クロッキーとか、手とかを職場では練習してました。

 

職場内に親しい人が一人もいないためできました。再現性は無いかもしれません。

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm18731563

 

家に帰ってのフリータイムは2時間設けてますが、2時間フルで頑張れてたのはモチベがかなり強かった11月~2月くらいで大体1時間くらいが基本です。たまにそれすらできない日もある(おわり)

 

後、毎日朝の通勤時間にスマホで昨日描いたイラストを見返して反省点を自分なりに考えるというルーティンを行っていました。

日を跨ぐことにより、創作物特有の「昨日の自分何が良いと思ってたんですか?」現象を能動的に引き起こし、独学故の誰にも是正されないという問題を何とか解消しようとしてました。

 

ここからは月ごとにどんな感じだったかを記していきます。

まず大前提として、youtubeチャンネルのhide channelさんをド級の参考にさせていただいています。このチャンネルが無かったらマジでどうにもならなかったと思います。無料なのが本当に助かります。

 

youtube.com

 

 

1か月目(2024.7.24~8.24)

まあまずは人の顔をちゃんと書けるようになろうと、hide channelさんの顔の書き方シリーズを参考に描いていました。

 

2024.7.25

2024.7.27

2024.7.27

2024.7.29

耐えてください。

改めてみると本当に酷いですが、初心者なので仕方ありません。

後人の話聞いてないな~っていう描き方してるんですが、教えてくれる人もいないので仕方ありません。

修正してくれる人もいないですが、怒る人もいないので気楽に進められます。

ちなみに、描いたものは基本全部スクショを取って、鍵垢に放流することで後に見返せるようにしていたのですが(現在はdiscoの専用鯖に移した)、当時の四苦八苦の努力が垣間見れて面白いです。

 

そういう問題?

 

そうだね...

そんなこんなで、最初の一か月目の最終絵です。

8.25(24日の絵が見つからなかった)

うん...

そりゃ一か月で劇的に絵が上手くなるなら苦労しないですよね。

 

2か月目(8.24~9.24)

とはいえ、毎日続けたことで2か月目には人と認識できる程度の絵が描けるようになってきています。

8.26

8.29

9.1

人間が描けてる...!!!!!

と見返してて若干感動しています。練習って意味あるんだな...

 

とはいえ、自分はスタァライトのキャラが描きたいのにそれっぽくしか描けない...!というのが若干苦しく、手っ取り早く描きたいと本編模写をしているようです。

 

9.4

9.4

ここで、「あれ?影つけたらそれだけで"っぽく"ならないか...?」となり、

9,4

なんか影つけただけで良くなってる気がする...!!!!!と興奮し、色付け・影付けの魅力に気づきます。

 

9.7

これはまあどうにもならなかった例ですが...

 

9.8

9.8


この二枚はどうにかなっている例だと思います。

 

また、顔だけでなく体全体もかけるようになれたら楽しそ~と、体のバランスってどんな感じだろう?としている様子もありますね。

9.19

体のバランス講座みたいな奴もhide channelさんにはありまして、それらとかを見ながら理屈で覚えようとしています。

 

全体的に軌道に乗ってきた感があり、なんか...良いやん!!!となっているところだったのですが、最悪の事態が発生します。

 

このタイミングでコロナに感染し、5日ほど何もできない状態になってしまいました。

結果、手で覚えていたことを回復後には忘れており...

 

9.13



中々厳しい事態でしたが、継続の大事さを教えられた形だったのでより毎日練習のモチベーションが上がりました。

 

そして2か月目の最終イラストです。

9.25

下手ではありますが、だんだんと成長している感じがします。

 

3か月目(9.24~10.24)

ここら辺は、顔のバランスを学習しつつ体全体の練習により移行しているようです。

9.26

9.26

ガンダムバルバトスルプスレクスみたいな身体してますが、大真面目に取り組んでいます(n度目)。

9.27

ボックスと円柱で捉えると描きやすいとのことで試した例です。

実際かなりいい感じな気がして、ここからはこの理論で頑張っていた...はず。

 

で、ここで「あの娘にキスと白百合を」のキャラを急に描くのですが、

 

9,29

お...?上手くかけてるかも!となります。

じゃあ、表情差分とか作れたり...いや、色を付けたりもいいかもしれない...!となり、

 

9.29

こうなります。

 

そして、ここから色を付けるということを始めていきます。3か月目にしてようやくです。

とはいえ、アニメ塗りとかそういう感じではなく、上記の画像みたいに色鉛筆的な感じでシャーっとやる程度でした。

なんかそれだけで雰囲気出てよかったんですよね。

 

1001

これは「終のステラ」のフィリアですね。

中々上手くかけたな~、となりここらへんから友人に「イラスト練習し始めたんだけど~」って褒めろオーラ全開でかまってちゃんし始めてました。

 

1006

1008

ここらへんはオリキャラです。

服のしわってどうなってんの!?と勉強してるあたりですね。

 

この辺りで人の顔のバランスわかんないよ~となり、スタァライト本編の模写やpixivで見つけた神絵師のイラストの模写を開始しました。

 

1024

そんなこんなで3か月目のイラストは...

1025

なんというか、若干の"こなれ感"みたいなのが出てる気がします。下手ですけども。

4か月目(10.24~11.24)

この月も前月同様、模写を行いつつ簡単クロッキーを続けている形です。

1027

1102

 

クロッキーを淡々と続けてきたおかげなのか、いい具合に体が描けるようになってきました。

 

ここらへんで「POSEMANIACS」という便利サイトも知り、上手くバランスがとれるようになり楽しくなっている感じです。

 

1103

そして、ここらへんで自分の描く目があんまり可愛くないことを是正すべく色々やってみます。

が、これに関しては今も抱えている問題なので全然解決に向かわない...。

1104

なんか、可愛い感じじゃない...ということで、

色々試しています。

が、どれもこれもしっくり来ず...

1108

目に関しては結構迷走をしている感じですね。これから時間をかけてしっくりいくものを探していくことになります。

1107

1107

ここらへんは色塗りどうしようかな~期ですね。色鉛筆の方が楽っちゃ楽だったんですけど、やっぱりイラストっつったらアニメ的なベタ塗りの方がいいよな~でもめんどくせえしな~となっている感じですね。

マスク塗りとか概念すら知らなかったので...。ていうか今もそれを使いこなせている気はしないですが。

 

1114

この絵を描いて、初めて「反転させたら気持ち悪い...!!!!」と所謂デッサンの狂いというやつを思い知った思い出深いイラストです。

 

ここらへんからちゃんと反転しながらイラストを描くことにしました。キツイっすね~

 

そして今月の最終絵は、

1124

色が付き始めましたね。あと、たぶん前髪の感じも学習してる感じだと思います。

少しずつ、少しずつ成長をしている...はず。

 

5か月目(11.24~12.24)

特に新しいことは無いです。模写中心の勉強という感じですね。

1203

1204

とある好きな絵師さんがいて、その人の髪の塗り方良いな~となり試している感じです。

自分はアニメ塗りよりこういう感じの塗りの方が好きですね。ただ難しい...

 

そして、もう顔の感じはある程度かけるかな?となってきたので、いよいよ手の練習も始めていきます。

 

1220

1220

1220



僕は手や指が大好きなので、ここら辺は模写してて滅茶苦茶楽しかったです。

まあここらへんも理論理屈でどう描けばいいかわかってないので、要学習ですが...。

 

そんなこんなで、この月の最終絵です。

1222

これもしかしたら模写かもしれないです。そうだとしたら申し訳ないです。

 

 

6か月目(12.24~1.24)

ここらへんで、模写である程度力ついたかな...?と改めて自分で一から絵を作ることにしてみました。

 

0102

0105

たまには男キャラも書かんとな~と、当時やってたスパロボのシュウというキャラを描いてみましたが、このキャラは改めてちゃんと書きたいですね。もっとシュッとしたキャラなので...。

 

0114

そしてこのタイミングで初めて「Angel Beats!」を見たことでギャン泣きし、急に直井くんを描いたりしてます。

ここらへんで、「描きたくなったら自分で書ける」ということができていて、とてもうれしくなったのを記憶しています。

0110

0117

ここらへんで動画作りた欲が爆発しており、自分で立ち絵を作ったりもしてました。

動画はまだ作れていません(カス)。

だいぶ時間が経ってしまったので、立ち絵は改めて作りたいですね。流石に今見るとこれで動画には出せない...

 

冬休み費やしてコンプリ版第三次無改造クリアしたんだよ!私は!

こういうやつが作りたかったんです...

一応動画は全部取り終えてあるから後は作るだけなんだ...

 

今月の最終絵は、これらの立ち絵ですね。差分が結構作るの大変だったのと、差分って腕しか作らないとか発生してあんまり画力上昇に繋がらねえ!と苦痛でした。

 

7か月目(1.24~2.24)

ここらへんで、背景を練習するようになります。

が、先に言っておきますとこれに関しては挫折します。

0129

0131

0201

ここら辺はトレスと模写だったりするんですが、

これに時間を割かれることでそもそもの人間の絵を描く時間がなくなり人間の絵がへたくそになるという事態に陥りました。

 

0127

すでに書いてあった人と合わせて、

 

幽霊東京の雰囲気を再現したかった

なんとかしようとしたんですが、自分にはまだ早い...と断念します。

 

 

そしてこのタイミングで、先ほどの「Angel Beats!」の導線からヘブンバーンズレッドをやり始めドはまりしたことで、ここからは大概がヘブバンのキャラとなります。

 

リアルタイムのソシャゲで描きたいキャラがいるって楽しいということを実感しました。

 

0131

記念すべき初描きは、和泉ユキさんでした。

 

公式ホームページより。https://heaven-burns-red.com/character/31a/izumi-yuki/

 

星見純那といい、自分はしっかり者眼鏡キャラが好きなんだな...となりましたね。

 

 

 

 

0202

という訳でユッキーを描きまくるわけなんですが、この絵とかユッキーというよりなんか結月ゆかりっぽいな~となり、キャラをそれっぽく描くには...と考え始めます。

 

0206

目の縦横比とかそういうのを考え始めます。

で、結局模写したら諸々上手くいくんじゃね?と模写に戻ります。

 

0206

身体はともかく、塗りがまだまだだな...となったことで、塗りをきちんと学ぼうとなりました。

 

0209

髪の毛をなんかいい感じに塗る方法を検索して試してみて、一番自分好みだったのが上の奴でした。

これをそのままキャラの塗りに活かしていきます。

 

0212

0213

そんなこんなで、今月の最終絵です。

0225

これは友人の誕生日に送るために描いたもので、とりわけ丁寧に取り組みました。

やっぱり人に見せるとなると意識が違ってきます。独学の弱さをちょっと実感した次第でした。

 

8か月目(2.24~3.24)

友人の誕生日プレゼントイラストという山場を一つ越えたので、ここらへんでちょっと趣向を変えて、男キャラを攻めてみたいなとなり、遊戯王VRAINSのplaymakerを描いてみます。が...

 

0227

全ッ然描けない...!!!!

これ、男ってのもそうなんですけど遊戯王キャラって目とか髪型が独特すぎてマジで描きにくくて困った...。一番好きな作品なのに...

 

ということであっさり逃げて女の子に戻ります。男の子も一応描きはします。

 

0301

0308

0313

 

ここらへんで、まだ正面絵とかバストアップしかかけてないな?ということに気づき、見下ろしたり見上げたり、そういうパースが効いた絵を描こうとなりました。ていうかパースが効いたってこういう意味であってます?

 

0317

そして今月の最終絵は~?(ジャカジャカ)

 

0325

多少背景を描いたことで、超適当とはいえ後ろに何かを描けるようになっているのは嬉しかったです。やっぱり背景があるとなんかストーリーが出せますね。

 

9か月目(3.24~4.24)

引き続きパースの効いた絵を練習していきます。

とはいえ、かなりこれは難しく今も全然できていません。

 

0329

なんかこんな感じにしたかったのに、

 

0401

なんか違和感あるな?と修正していったらこうなりました\(^o^)/

 

そしてここらへんから、ヘブバンのお気に入りキャラ書いていきます。

お気に入りキャラを描いてるとより楽しくかけて良いですね。

 

0411

0413

0418

0419

0422

 

インプット兼アウトプットではあるのですが、ここらへんから線画が面倒になり色々ごまかしています。

線画ちゃんとやらないと上手くならないよってhide先生も言っていたんだけどな~...面倒くさいんだよな~...(カス)

 

そして今月最終絵はこちらになります。

0425

 

ほぼもう現時点の画力と同等ですね。一か月程度成長してないともいえますが...

 

10か月目~現在(4.24~6.13現在)

後はもう、好きなような描いている感じですね。

時々難しいポーズだったり、目の感じを再考したりといった形です。

0506

0511

0513

この素体を作ってから、

0515

こんな感じ。首の繋がり方がいまいちわからなかったのでまたhide channelさんにお世話になりました。

 

0518

0602

そんなこんなで、現時点の最終絵です。

とはいえ、それは冒頭の星見純那ではあるのですが、ここではあそこまでちゃんとやってない"抜いた"感じのイラストになります。

 

0611

やっぱラフの方がいい感じに移るのもイラスト描く人の共通の悩みなんですかね。

 

総括

皆さん、ここまで長い長い道のりお疲れ様でした。

下手な絵と自分が語りに付き合っていただき、改めて感謝申し上げます。

 

端的に言うとこういう事ですね。自分は頑張った...

 

この記事作りながら思ったのは、やっぱ上手にはなってるよな~という実感と、でもやっぱまだまだだよなあ~という感想です。

特に塗りですね。所謂厚塗りってやつを身に着けてなんか良い感じにしたいです(適当)

 

裏テーマとして、機材以外に金はかけない!!!!としていたので、これにかかっているお金はペンタブとクリスタのみです。

でも、やっぱり添削サービス受けた方がより早く上達に繋がると思うので良い子の皆はそれを使った方がいいと思います。私は金は無いので無理ですが...

 

後、ここに至るまで基本的にネットにイラストを放流してませんでした。怖かったので...

 

そんなこんなで、約一年かけて構想した記事を終了させていただきます。

 

 

追記(2025年12月31日)

この記事を描いたのが現時点で半年前くらいになるわけなんですが、

今もイラスト制作を続けておりまして、恐る恐るXアカウントも作成してやらせていただいております。(@axelhvbn)

 

2025.1206

2025.1203

2025.1228

2025.1224


なんだかんだで、少なくとも半年前に比べれば進歩しているなぁ...と感じます。

ありがたいことにいろんな方に見られることが多くなってきており、一人で努力してた時に比べると、「より頑張らなければ...」というモチベーションに繋がっているかなと思います。

 

最後のイラストは#hvbn_フユコレ2025というタグに恐れながらも参加した時のイラストで、普段正面からしか描かないけれど別のポーズを取らせよう!となっていました。

そういう変化を付ける発想も一人では出なかったのかなと思うと、イラストをネットに上げるというのは恐れはあれど成長につながるものかもしれません。

改めて参加させていただきありがとうございました...!!!!

 

来年は塗りと構図を勉強して発展させていきたい所存でございます。

 

 

以上、長い長い記事を見ていただき本当にありがとうございました!!!!!

反応が良ければとても嬉しい気持ちになるので、チャンネル登録・高評価お願いします!良くなくても高評価お願いします!

 

https://www.youtube.com/watch?v=6jmdgNgVjtU