等々力渓谷まで歩くはずがいつの間にか神奈川県に入ってた回

こんにちは、アクセルと申します。

 

いつもはここに行きたい、あそこに行くぞという感じで主導で徒歩会をしていましたが、今回は一緒に行く人が行きたい場所についていくタイプの徒歩会です。

 

目的地が等々力渓谷ということ以外何も知らないので、どんな道を歩いていくのかワクワクしますね。

 

ちなみに今回の同行者は三度の63号さんなのですが、

フルマラソンの距離は超えたい、つまり42.195km以上を目標に歩くらしいです。

 

あれ?先行き不安だな...

 

 

メンバー

 

・アクセル(@axisaxis04)

 ・特になし

・63号さん(@63Gou)

 ・特になし

 

毎回この二人じゃないか?となってますが、そうそう徒歩会に参加してくれる人もいないので仕方ありません。

 

行くぞ!!!!!!

 

 

10:20 三軒茶屋駅 集合

赤レンガ作りの駅に到着しました。おしゃれ~

 

ビルも高い!

天気も良くて赤と青のコントラストが鮮やか...

 

ん?赤と青の...

 

赤と青...

 

のランページ踊ります!!!!!!!!!!!!

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

 

 

 

 

この記事は檻の中で書いています。2月の網走監獄は寒いです。もうダンスなんかしません。

さようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、63号さんが到着したので出発します。

 

今回全体を通して63号さんが「あんまり面白要素もなくて記事にしにくい道だなあ」と不安がっていたからこういう風に中身がなくても記事のボリュームは盛れるということを早々に見せておく必要がありました。

 

 

 

まるで量産型文系大生の書く中身のない論文みたいですね!

 

 

ボリュームを盛ることと悪口を書くことは違うぞ

 

 

 

 

まずは世田谷公園に行くみたいです。

63号さんはポケカが欲しくてカードショップを巡ろうとしてましたが行こうとしたショップがことごとく無くなっていたのでその下りはカットします。

 

ワッ...(ちいかわ)

 

カドショのくだりを、なくしたら、すぐ世田谷公園に着いちゃって、中身がなくて、泣いちゃった。

 

世田谷公園に行くまでに中身がないのは真実"トゥルー"なのですが、マップを見てもわかる通りかなり広大で世田谷公園に中身があるので許されました。

 

華々しい噴水がありました。水辺には鴨がいて可愛かったです。

 

前日には少し雪が降っていたので、あまり見られない姿が見られたかもしれませんね。

 

もちろんこれだけということはなく、

 

SL機関車が展示されていました。かっけ~~~~

 

滅茶苦茶近くまで見れるので、こういう男の子が好きそうな部分も公然に露出されています。

 

こういう機械むき出しの部分ってさ...なんかこう...

クるよね?

 

こない?そう...

 

あ、後世田谷公園の中に世田谷交通広場ってところがあって、SL機関車は厳密にはそこにあるんですが

 

こういう風にミニ教習所みたいな感じで信号もあったり、ユニークな場所となっています。

 

免許を取ったきりペーパー化してる人は来てみたら、いいんじゃない?(笑)

 

 

ボリュームを盛ることと悪口を書くことは(ry

 

 

世田谷公園は堪能したので、次は63号さんゆかりの公園に行くらしいです。

 

というのもこの世田谷辺りは63号さんにとっては思い出深い場所らしく、色々思い出があるそうです。

前回の浅草徒歩会は僕の思い出巡りだったし、逆に巡るのも一興ってやつですね。

 

こっちは思い出を汚されたから汚してやろうかな(浅草徒歩会参照)

 

先に進みます。

 

あまりに道に中身が無く、63号さんに「このルートで歩いてるって見せるために撮っておきましょう!」って言われたのでとりました。環七通りを歩いて行っています。

 

 

別に歩道橋を渡るから撮ったわけじゃないです。

 

ひろゆき「歩道橋渡ってる人みんな馬鹿です(笑)」

 

ようやく目ぼしい面白スポットが現れたので寄り道します。

敷き詰められてる畳シート

へー、歩道橋に直接つながってるんだ!

 

歩道橋は使わず直進します。

 

この辺りの壁には味のあるイラストが描かれており、ほんわかします。

特に左下の緑色の生き物、カワイイ!

 

良い対比

ここから高架下を通って上がっていきます。


住宅街を歩いていきます。

ちなみに、今年(2023年)は兎年ですが、63号さんは「昔うさぎの落書きあったんでそれで干支要素回収しましょう!」と言っています。

 

干支要素回収って何?そんなこと今までの記事でしてた?

ちなみに落書きは消されてたらしいです。治安いい町だ

 

住宅街を歩いていくと...

 

羽根木公園に到着しました!

早速中に入っていきましょう。

 

うん、謎椅子ね

 

おお、今時珍しい完全木製のアスレチックですか(画面左)

 

おままごとスペースもあって...

 

え、まだあるの?

 

土管もあるのか...

 

広い迷路もあって...

 

待って、この公園要素多すぎでは?

 

写真に収めきれてないだけで焚火スペースやターザン的なスペースもあったし、面白スペース過ぎるでしょ...

 

最近の公園は遊具撤去の動きもみられる中でこの多彩な遊具...素晴らしい...

 

ちなみに63号さんは幼少期この公園にたくさんいってたらしいです。羨ましすぎる...

 

そういうこともあって僕はもとより63号さんも結構テンションが上がっています。

 

63号さん「こんなのありますよ!中に入ります!

 

63号さん「天井には穴が空いてますね!」

 

とノリノリでレポートしてました。楽しそう

 

そしてこの羽根木公園がスゴイのが、これだけじゃないという点です。

 

ワイワイガヤガヤとした先ほどまで違って、ゆったりと落ち着いた散歩道が形成されていました。この公園、何でもあるのか?

 

梅の花が咲いていました。beautiful...

 

らしいです。見れませんでした。

 

おい、まだ茶室ってのがあるけど...

 

マジじゃん...

 

"安土桃山文明"じゃん...

 

羽根木公園何でもありすぎ、もうここが東京ディズニーランドと名乗っても差し支えないだろ!

 

 

いやもう、名乗ってくれよ、お前が東京ディズニーランド

 

ヨシ!

 

 

景品表示法違反で逮捕されました。

 

 

 

 

ゴミみたいな文章はともかく、マジで何もかもがありました。ここでかなりの時間を吸われましたが63号さんもそうなるだろうという計画で進めていたらしいです。

そりゃそうだよな...

 

羽根木公園を後にして先に進みます。

63号さんが豚のイラストかわいいですよ!ってなってましたがここ豚を食べる場所なんだよな...

 

山下駅を抜けていきます。なんだかモダンな感じでいい雰囲気ですね。

 

ユリの木公園らしいです。公園と言うか遊歩道でしたが

 

百合...百合ね...いいよねえ...うん...(キモオタク)

皆のオススメ百合漫画を教えてくれ!!!!!!

 

そんなこんなで山下公園に着きました。

 

おはぎ

独特なカラーリングの遊具たち



羽根木公園を序盤に持ってきたせいでもうどの公園も薄味じゃないか?となっています

 

すずらん通りを進んでいきます。

 

このすずらん通りの街灯はすずらん型だったりUFO型だったり、三つの型があるらしいです。写真のこれはたぶんUFO型です。これ以外の型は見られませんでした。

 

7人の小人がいる歯科

 

なんか写真が傾いてますが、石仏公園に着きました。

 

石仏

 

面白遊具

普段あんまり見ない手押しポンプです。物珍しさに遊んじゃいました。

 

公園の先に行くと、太陽のマークが特徴的な商店街に着きました。

 

かぼちゃと枝豆

わんこ

厳重警戒りんご

よくわからないオブジェがたくさんあります。

狭い橋下を通っていきます。

 

大きい円筒が目印の清掃工場が見えました。この左側にあるのが...

 

希望ヶ丘公園です。

時計台があるのはいい公園という統計結果が出ています。

 

見えにくいけど水が流れてる

サイ

そこそこの広さがあり、モダンな雰囲気も相まって長居していたい場所です。
まあ特にそうすることはなく先に進みましたが...

 

希望ヶ丘公園を抜けて、将軍池広場へとやってきました。

いい時間なのでここでお昼休憩にします。

 

昼食

写真はいい池の景色が取れていますが、ベンチに座ると網に阻まれるので何も見えません

そのため63号さんは景色を堪能しようと立ちながら食べてました

それはあんまり休憩にならないのでは?と疑問に思いましたがスルーしました。

 

ちなみにここにも手押しポンプがありました。23区には結構あるのでしょうか。

 

食事を済ませたので先に進みます。

 

あれ?さっきのところに戻ってきてるけど...

 

63号さん「なんか道間違えちゃってここらへんグルグルしてるみたいです...google map使ってるのに...」

 

ぼく「そうなんですか、まあこっちも道に間違えることはよくありますから...」

 

63号さん「グーグルマップ使って、グルグルマップ...w

 

 

 

 

結構な語気で「は?」と言ってしまいました。

なるほど、突拍子もないカスのギャグを言われる立場はこういう気分なんですね、今後僕も言わないようにします。

 

↑突拍子もないカスのギャグ

 

先に進みます。

 

山下こども公園に着きました。

ジャンプする健康遊具と

 

虚ろな目をしたコアラがいました。

俺は、このコアラを、助けたい────

 

先に進みます。

兎が現れました。干支要素獲得です。だからってなにもありませんが

 

そしてこの兎の近くには...

 

ウルトラマンがいます脈略なさすぎだろ

 

カメラ目線で光線を放つウルトラマン

そう、ここは祖師ヶ谷大蔵駅。ここはかつて円谷プロダクションの本社があったことから派生してこのようなウルトラマン町になったそうな。

 

ソース↓

第33録 街中にウルトラマンがいっぱい | 日本自治体労働組合総連合

 

そのためウルトラマン要素が町中に盛りだくさん。

 

像はもちろん、

 

商店街名にもなってるし、

 

街頭(?)もオマージュされてるし、

 

マンホールにもいるし、

 

ポールにも刻まれています。

 

一時期の鬼滅の刃くらいどこにでもいます。

 

63号さんによれば、世田谷の成人式にはウルトラマンが来てくれるそうでウキウキとその様子を喋っていました。

 

僕の成人式には不倫してやらかした人たちや個人的に嫌いな芸人が来てたのでちょっと羨ましかったです。

 

ウルトラマン町に別れを告げて先に進みます。次の目的地は砧(きぬた)公園だそうです。

 

いい看板。何も売ってなかった

ここが砧公園です!おお、いい雰囲気じゃないですか...早速中に入りましょう。

ぼく「あれ、滅茶苦茶狭くないですか?

 

63号さん「ここじゃありませんでした...

 

どうやらそれっぽい場所に吸い寄せられただけのようです。虫か?

 

ちなみにgoogle mapで調べても名前が出てきません。ここ何?

 

はい、ここが本当の砧公園です。滅茶苦茶広いです。

 

時期的に見れませんでしたが、バラ園があったようです。

バラ園は僕の大好きな百合漫画でよく出てくる場所なのできれいな時期にまた来たいです。

 

なんかガワは昔っぽいのにとてもハイテクな機械がありました。

でも中が滅茶苦茶黒ずんでたので手は入れてません。

 

公園の中に美術館もありました。もう何でもありか?ズルじゃん

でも今回は時間の問題もあってスルー。

 

美術館の横を通っていきます。草が二段階になってて鮮やかです。

 

63号さん「どうやらこの公園にも池ゾーンがあるっぽいのでそっちに行きましょう!」

 

僕たちは水がある公園ほど喜びます。水がある方へ向かいましょう。

 

橋を渡っていきます。

 

水が流れ出てますがここじゃないらしいです。

ていうかパイプからモロ出てるの情緒がなさ過ぎてここです!って言われてもアレだったのでまあヨシ!

 

明らかに道じゃないところに足を踏み入れてませんか?

土ふかふかだし...

 

バードサンクチュアリとか書かれてあるしさあ!!!!

人間なので撤退します。さっきの虫ムーヴといい今回人間やめてるムーヴ多くない?

 

63号さん「綺麗な羽が落ちてます!大人なので拾いませんが...

 

子どもでも拾わないだろ、と思いましたがこらえました。

 

砧公園の近くに大蔵運動公園なる場所があったのでそっちにも向かいます。

 

ここでは馬の競技に使われていた道具が展示されていて、ユニークなものがたくさんありました。

 

手押しポンプもありました。どこにでもあるな...

 

堪能したので先に進みます。

 

首都高の上を通っていきます。

 

仙川の横を歩きます。

 

なんか鴨がいました。63号さんが熱心に撮り続けた結果可愛い動画も撮れました。

白鳥もいました。美しい....

 

近くのおっちゃん「おっ!鴨見るんか!ここらへんの鴨鳥インフルエンザかかってるからの!ガハハ」

 

進みます。

 

電通大の徒歩会の人が晒し首になっていました。

(注:電通大の人は徒歩会に行くとき鬼の面を持っていく奇行をする)

 

岡本公園が見えました。当然寄ります。

 

竹藪があるのは珍しいかも

水があるだけで嬉しい

今回はスルー

 

公園を抜けると整備された道に出ました。この道を進んでいきます。
今思い出したんですけど、この徒歩会の目的は等々力渓谷なんですが3kmくらいあるそうです。

これ日没までに間に合う?

 

整備された道を降りていきます。横に造花が飾ってありましたが63号さんは「ニセモノの花」と形容してました。なんかこう...言い方をね...

 

楽天のビルの横を通っていきます。

63号さんによれば世田谷の成人式には楽天の社長も来るらしいです。


63号さんに妙に楽天プッシュをされながら進みます。楽天カードマンか?

二子玉川公園に着きました。ここもまたかなり広い公園で寄っていきます。

この時点で日没前に等々力渓谷に着くことは不可能になりました。

 

日没には間に合わないので、開き直ってここで休憩します。

 

僕が休憩している間63号さんは誰もいないこどもかだんを取りに行っていました。

 

ここにも手押しポンプがありました。都内手押しポンプスタンプラリーでもやる?

 

休憩を取り終わったので、ようやく最終目的地等々力渓谷に向かいます。

 

ここにきてかなりの急坂が発生しました。クソ~

 

複雑な道を進んでいきます。ちなみにここは歩道橋です。これで満足か?

 

なんか未知に続いている道があります(激ウマギャグ)。

 

つくばいがありました。

 

こんな特に撮れ高もなく記事量を盛れない道を進んでいくと...

 

え?中身が無くても記事は盛れる?限度があるわボケ

 

18:00 等々力渓谷 到着

無事等々力渓谷に着きました!

 

無事?

 

...

 

暗すぎんだろ...

 

僕は9月くらいに来てたので勝手知ったる場所のため、せせらぎと暗さに幻想さを感じていましたが、初めて来た63号さんはかなりおびえてました

 

撮ってきた写真は暗すぎて使い物にならないので9月の時の写真を見てください。

良い子の皆は明るい時間帯に行こうね!

言われなくてもそうしてる?そうだね...

 

さて、等々力渓谷まで来たのであとは夕ご飯食べ食べタイムです。

 

僕たちは徒歩会のたびにファミレスで食べてきています。

今回はいちごキャンペーンが展開されているデニーに行きたいと思います。

 

これ

等々力渓谷から2.6kmらしいです。楽勝だな!

行くぞ!!!!!

 

道の途中に本の交換所という珍しいものがありました。

でも中身の思想が強い

 

Oh...

この川沿い歩いていくのね...あそこの橋を渡って左側に行きたいです。

 

あれ、この橋ここからじゃ入れない...

 

え~~~~と

 

結構遠くに見える二子玉川駅まで川沿いを歩くらしいです。

 

総距離1.4kmらしい、思ったより長くなかったけど歩いている時は本当に長く感じた

空って、広いんだなあって、思いました。

 

二子玉川駅近くから橋の上を通って対岸に行きます。

二子玉川駅はさっきの楽天本社があった場所です。今回同じ場所を何回も通ることが多いですね

 

???「グーグルマップ使って、グルグルマップ(笑)

 

カスのギャグを風化させない活動をしています。

 

え?

 

神奈川県に入ってました。

なんでだろ、等々力渓谷に行ってたはずなのに...

 

63号さんは「記事のいいネタになりますね!」とキャッキャッしてました。

もうあなたが記事を書いてください。

 

 

20:00 デニー

神奈川県に着いたらすぐにデニーズにつきました。

 

美味そ~~~~~~~~(トリコ)

 

さて、ご飯も食べたので帰るか...

 

63号さん「正直まだ体力的には全然歩けるんですよね、歩き足りない

 

ぼく「確かに

 

ということで追加で歩きます。馬鹿どもが代

とはいえ終電時間もあるので、

3.2kmかけて緑ヶ丘公園の出会いの広場という場所に行き、1.8kmかけて近くの駅に行って今回の徒歩会を閉めようと思います。

 

結構面白ポイントも多かったのですが僕が腹痛を発生させて会話などすべてが終わっていたのでダイジェスト的に写真を見せていきます。

決して編集が面倒だからというわけではない

いい雰囲気の商店街

熟女バーとフィリピンパブとかいう極まったビル

ポカリ激推しの自販機



突如現れた仏像

神の橋

かなり珍しいお米の自販機

怖すぎる

こんな面白要素にあふれた道を進んでいくと...

 

目的地に着きました。ちなみに暗すぎて公園内はちゃんと撮れませんでした。

 

よし帰るぞ!と駅に向かって歩き始めましたが、最短ルートが街灯のない暗すぎルートでちょっと遠回りをして安全な道を進みました。

というのも最短ルートは墓場を通るので...

 

63号さん「普通に一人の帰り道危険すぎますね、明日からTwitter止まるかもしれないです

 

とか不穏なことを言い出してると...

 

23:00 津田山駅 到着

 

え?23時?遅すぎるだろ...

 

リザルト

最終的に40.3km歩きました。

つまり42.195km以上歩きたいという当初の目的は果たせず。これでもダメか...

 

でもまあ僕たちの感覚として「まだ歩ける」というのは共通していたので、今回は時間だけがネックでした。

 

なので次回の徒歩会があるとしたら、もっと早く出発するか、夜から出発するか、どっちかになりますね。どっちも嫌すぎ

 

なので皆さん、ぜひ僕たちに新しい徒歩ルートをご提案してください。

やる気が出たら歩きたいと思います。

 

それでは、また...

 

 

 

 

あとがき

え?最初と最後でノリが全く違う?日を跨いで記事を書いてたらそうなるんですよ

文句あったら長距離歩いて書け!!!!!!!!!!