池袋のVRAINSコラボ店に行った後浅草まで歩くつもりが秋葉原まで歩いていた回

こんにちは、アクセルと申します。

 

1/6~1/22の間に池袋のふらんす亭で僕の大好きなアニメ遊戯王VRAINSとのコラボが行われたので行ってきました。

 

 

あれ、遊戯王VRAINSって2019年に終わってるアニメだよね?しかも打ち切り

なんで2023年にコラボしてるの?むしろ当時より活気づいてない?

 

 

また、今回はディズニー徒歩会の時一緒に行った63号さんと一緒に行ったのですが、せっかくなので浅草まで歩いていこう!という話になりました。

 

コラボカフェの話なんてどうでもいい!って人はそこまで飛ばしてね♡

 

食後の腹ごなしとして20kmちょっと歩く程度なので楽しい徒歩になりそうですね!

 

メンバー

・アクセル(@axisaxis04)

 ‣VRAINSオタク

 

・63号さん(@63Gou)

 ‣VRAINSオタク

 

行くぞ!!!!!!!!!

 

1/7 (土)  10:00 アクセル 池袋到着

 

 

ふらんす亭は11時に開店するのですが、開店十分前からじゃないと並んではいけないと公式Twitterの方で通知されていたのでそれに合わせる形で63号さんと集合します。

 

それにしても50分前に着いてるのはおかしいのですが、これは高田馬場のゲーセンによりたかったからです。

ただこの日、山手線は工事のため新宿~池袋間は電車を使えず高田馬場に寄れないことを電車内で思い出したため、50分も前に着いています。バカ

 

ただ、僕にとって池袋は結構思い出深い町なのでふらんす亭の場所を確認しつつ散策をして時間をつぶすことにします。

 

10:20 63号さんと合流

 

池袋駅北改札口で落ち合います。ちなみに僕は北改札口にいたのですが連絡で北口にいると伝えたせいで会うのに時間がかかってしまいました。

ややこしいのが悪い...

 

 

さて、念のためと30分前集合したはいいものの時間の余裕もなく他に行ける場所もないのでとりあえずふらんす亭の近くで待機することにします。

 

大体10時40分くらいに道をはさんで対岸にふらんす亭というベストポジションに位置取れました。あとは10時50分になるのを待つだけです。

 

 

まあ、今はなんかゴミ収集車が視界を塞いででふらんす亭は見えないけど並び遅れることは無いでしょう。目の前ですし...

 

 

そんなことを思いながら待ってるとゴミ収集車がどっかに行きました。

 

 

あれ、10人以上並んでないか?

 

こういうことです。

 

時計を見ると10時48分。

お前ら禁じられた時間制限を平気で破ってんじゃねえか!とキレながら最後尾に並びます。

 

ていうか、VRAINS展の時から思ってましたが列に並んでるのが女性しかいません。

なんでだろうね、まあVRAINSは男同士のクソデカ感情のぶつかり合いが他の作品よりも濃厚ではあるけど...

 

そして11時となり開店。前の人が続々店の中に入っていきます。

 

👨‍🍳「あ、とりあえずこれ以降の人は一旦待ってもらっていいですか?」

 

目の前で人数制限になってしまいました...😢

色々と悲しくなってしまいましたが、全然待たされることなく僕たちも誘導されて、二人組なのに四人用のテーブル席に用意されたのでもうなんかどうでもよくなりました。

 

とりあえずコラボメニューとコラボ商品を購入します。

 

63号さんはコラボドリンク四杯とコラボステーキ一個、それに缶バッチなどをセットで買っていました。

 

コラボドリンク一杯880円とかするのにポンポン注文していく様に妙な圧を感じてしまいます。

 

対して僕は金なし君で爆買いはできないので、小物ケースとコラボステーキとドリンク二つ注文するだけでした。ドリンク二つ注文しただけでもかなりの贅沢ですが、目の前の人を見てるとなんか倹約家に感じられるから不思議です。

 

コラボステーキ パンに挟んでホットドッグ風に食べられます

Aiのグレープジュースとロボッピのピーチカルピス

お味の方は無難に美味しかったです。特にロボッピのピーチカルピスがお気に入りです。

 

コラボメニュー一点ごとにポストカードがもらえました。

まあ店内にいる人と交換したので今は了見と尊が遊作とAiになってますが...

 

これができて満足

食事も終わり店内に飾ってあるキャラたちも撮り終えたので出ます。

とってもいい店でした。メニューに載ってて気になったのでオニオンスープを食べにまた来店したいです。

 

12:10

さて皆さんお待ちかね(待ってるか?)、ここからが徒歩会のターンです

とりあえず最初は近くにポケモンセンターがあるらしいのでそこに向かいます。

 

 

ポケセンに向かって歩いているととてもサイケデリックな公園が見えました。

面白そうなので寄ります。

 

この日はとっても晴れてて気持ちのいい天気でした。

曰く、63号さんが以前観光で浅草に行ったときは土砂降りの雨だったらしいので今回はそのリベンジも果たせそうです。

 

この後、10分くらい迷った末ポケモンセンターにたどり着きました。

そしてそれは上の写真の右の建物の中にあったらしく、公園に寄らなければ迷わなかったらしいです。

なんか幸先不安だな...

 

ミライドンが出迎えてくれています。

ちなみに僕はスカーレットを買っていたのでコライドンを探したのですが見つかりませんでした。シクシク...

 


ポケモンセンターの階には所謂御三家ポケモンがたくさんいました。

あとモクローが石化されていました。なんかかわいそう...

 

ポケモンセンターはたくさんのぬいぐるみがあって、買わずとも楽しめる良い場所でした。

いい加減フシギダネくんを買いたいんだけどどこにいってもない

人気ポケモンだから仕方ありません。

 

ポケモンセンターを後にして、ジュンク堂池袋に行きすべての階の本をざっと見渡してきました。本屋は遊園地並みに楽しめるアミューズメント施設だと思ってます。

 

さて、ここから本格的に浅草に向かっていくわけですが、僕個人としては浅草も池袋も思い出深い町なので、どうせなら思い出深いもう一つの場所、江戸川公園にも寄っていくことにします。

 

池袋近くの寺

歩いているとやたらフクロウの像が多かったのですが、これ池ふくろう(池袋)ってことに今気づきました。

 

63号さん「モクローが石化されてたのもそういうことですね」

 

伏線回収された気分です。

 

住宅街を歩いていきます。

 

🐈‍⬛~...

 

63号さん「あ、猫が前通り過ぎてきましたよ!かわいい」

 

ぼく「本当だかわいい!でも黒猫が横切るって不吉の前兆って聞きますけど...」

 

🐈‍⬛「ニャー!!!!!」(逃げる黒猫)

 

ぼく「横切られた上に鳴かれて一目散に逃げられるとか不幸ゲージやばくないか?

 

なんか嫌な気分になりつつ先に進みます。

 

御三家そろい踏み

 

遊具無し公園

江戸川公園のすぐ近くに無料で入ることができる庭園があったので入っていきます。

 

鳥のさえずりとせせらぎがよく聞こえる非常に良い庭園でした...これで無料ってマジ?

 

さあいよいよ江戸川公園に行きます。定期的に言ってはいるのですが、一年ぶりくらいに来るので普通にウキウキしています。

う~ん、天気もいいし、ソメイヨシノの木々も枯れちゃってるけど川沿い歩けていい道だなあ...

 

63号さん「見てください、めっちゃ川に向かって直角になってますよ!人の手加えられまくり!直角ソメイヨシノだ!あ、ソメイヨシノってクローンで人の手がないとすぐ絶滅するって知ってましたか?」

 

63号さん...嘘だよな?

 

それまでのいい思い出の道がもう直角ソメイヨシノロードとしか認識できません。最悪

 

さて、思い出を汚されつつも江戸川公園に着きました。

ここは実はバンドリという作品の聖地で、昔ハマってた名残もあるんですが普通に良い公園なので一度来てみてはいかがでしょうか。

 

今までなら左の建物に注目していたはずがもう右の直角しか見えない...

 

さて、チェックポイントを過ぎたのであとは浅草まで進むだけです。

あ、書き忘れてましたが今回は歩道橋は渡りません。"抜き"の徒歩会ですので...

 

いや、もう電通大の徒歩会とそうでない徒歩会はもう別宗派、いうなればキリスト教カトリックプロテスタント的なスタンスで僕の行く徒歩会は歩道橋という悪しき伝統を捨てる徒歩会プロテスタントの立場になった方がいいかもしれません

 

すいません、これ書いてる時点で午前2時くらいで書いてる本人もよくわからないこと書いてるなってなってます。

 

もう先に行くぞ!!!!

投獄 アンパンマンスヌーピー

蜂注意の公園



ちなみにこの公園、球技禁止だけならまだわかるんですが犬の散歩も禁止、極めつけには会話も禁止と書かれていて、もう何のための空間なんだってなりました。

 

進んでいたら不忍池が見えました。当然寄ります。

 

こう、日本の原風景って感じがしていいですね!

原風景って使っとけばいいと思ってない?

 

池と同化している鳥

不忍池を通って先に進みます。

 

面白遊具公園

KUMONに乗っ取られているビル

お、花やしき通りです!いきなり和のテイストを出してきましたし、もうそろそろですね。

ちなみにここに至る前に商店街を歩いてきたのですが、入るなり三味線のbgmが聞こえてきて、ポケモンの「街入ったらbgm流れるシステム」を体験出来てよかったです。

脳内でエンジュシティのbgmを流しながら進みます。どういうbgmかは調べろ!リンク張るのが面倒なんじゃ

 

パンダポスト

16:30 浅草寺

浅草寺に着きました。

歩いた時間でいえば4時間ちょい。腹ごなしの運動としては最適だと思います。

 

スカイツリーと一緒に見える雷門は圧巻ですね。

さて、ここで終わってもいいのですが折角浅草に来たので観光をしたいと思います。

といっても特に場所も知りませんが...

と立ち止まっているところに人力車のお兄さんが話しかけてきました。

 

お兄さん「あ、お二人さん、人力車乗りませんか?」

 

ぼく「いえ、とにかく歩きたいなって浅草に来たんで大丈夫です」

 

お兄さん「そうですか...ちなみにどこから来たんですか?」

 

ぼく「池袋から歩いて...

 

お兄さん「池袋から!?

 

新宿から歩いてくる人はいるけど...と驚いてました。

せっかくなのでいい観光スポットは無いか聞いてみると、川沿い歩いてスカイツリー方面に行くのが良いらしいのです。じゃあそうしましょう!

 

いい感じに日が落ちて夜景がとてもきれいになってきました。

日没後に行ってもなあ~と思ってましたがこれは...かなりいいアガりなんじゃねえか?

 

画質が悪くて恐縮ですが月も満月で、川面に映る月の筋が非常にきれいです。

川のせせらぎと合わせて気分が良いです。

 

ほら見てくださいこれ、川に映るイルミネーションと高く伸びるスカイツリーに、青い夜空。いやあ、素晴らしいなあ...

 

63号さん「うわ~!」

 

ん?

 

63号さん「見てくださいよあの金色のオブジェ!完全に"アレ"ですよね!アレだアレ!うわ~~~~!!!!!

 

最悪

もう少しさ、情緒ってものをさ...

 

というかソメイヨシノの時と言い、思い出ブレイカーすぎないか?

もうこれからこのきれいな景色みても"アレ"しか思い出せないが...

 

さて、川沿いから橋を渡って向こう岸に行き、スカイツリー方面に行きましょう。

 

騎士の向こうには大きな広場があり、なんか展示もされていました。

看板を見ると、光の祭典なるものが行われているらしいです。

距離的にスカイツリーが案外遠くて面倒くさくなったのでこっちを見て済ますことにします。

 

ということで牛嶋神社にやってきました。

煌びやかですが、名前が某闇金漫画を思い出してなんか嫌な気分になりました。

 

ゲーミング鳥居

個人的に今回のベストショットです。

吊るされてるちょうちんみたいな明かりがとっても鮮やかで好きですね。

 

さて、いい時刻ですし食事をとりたいと思います。

浅草には色々名物があると思いますが、関係ありません。悩むのが面倒なのでガストに決まりました。

 

メインを取り忘れてましたが普通にチーズインハンバーグとか唐揚げとかをドカ食いしてました。

 

夜ご飯も食べてもういい時間なのですが、なんか全然歩けるぜ!ってことでもう少し歩きます。

浅草には63号さんの行きたい場所があるらしいのでそこに向かいます。

 

夜の浅草寺もまたオツなものです。

 

63号さん「夜は人が比較的少なくて見栄えもいいし土砂降りの時よりもいいですね!」

 

そりゃあね...

 

 

63号さん曰く、ここは聖地らしいです。調べてもよくわからなかった...

調べてたら二枚目のロック座はストリップショー劇場って今知った、結構スタイリッシュな外観だと思っていたのですが、わからないもんですね...

 

さて、聖地巡礼も終わったということで駅まで歩くことにします。と言っても歩きたいので、少し先の上野駅まで歩きます。

人のいない寂しい浅草を歩くのも変な感じがしますね。

 

歩いているとかっぱ橋エリアなるところに入ったらしく、いたるところにかっぱがいます。

 

63号さんは嬉々として撮ってましたが、僕はガストの食事が原因で腹痛が発生していたため先を急ぎます

おかげで撮れなかったものもあるらしい、すまない...

 

にしても、今回の徒歩会はかなり楽しかったですね。気楽にやれましたし、多少汚れたとはいえ思い出巡りもできたのでよかったです。

 

63号さん「あの、こんなタイミングで聞くことではないとは思うんですけど」

 

ん?

 

63号さん「就活の方は大丈夫なんですか?

 

...

 

......

 

..................

 

 

 

 

 

 

アアッッッ!!!!?!!?!?!?!?!!1111!!?!?!?!!?!?!?!?!?!😢😨😢😢😢😭😇😭😨🤮😡😇😡😇😡😡😨😡😡🤮😢🤮😭😢😡😨😢😨😨😢😨🤮😨😢😨🤮😨😨😢😨🤮🤮🤮😇😇

 

あのさあ!!!!今日一日おかしい発言してたのにさあ!!!!!いきなり真面目な話するのはさあ!!!!!!やめてくれ!!!!!!!!!

 

..............

 

......

 

...

 

 

 

今回のリザルト

はい、なぜか浅草から秋葉原まで歩いた結果トータル30km歩いてました。

就活準備を諭される流れで中身のない大学生活懺悔が始まった結果

 

「時代や環境のせいじゃなくて...俺が悪いんだよ...」

 

となりメンタルが崩壊したのでなんで秋葉原まで歩いたかは覚えてません。

 

皆さんはちゃんとやるべきことをやってから徒歩会をしましょう。

 

僕は人間の屑です。