クリスマスに公園巡りながらディズニーまで徒歩した回

 

皆さんあけましておめでとうございます。

アクセルと申します。

 

前回私は海老名サービスエリアまで約30kmかけて歩きましたが、

歩き足りない!!!!!

となってしまいました。

 

 

そこで様々な先駆者たちが写真を撮ってきた東京ディズニーリゾートまで寄り道しながら歩くことで30kmを余裕で超える徒歩会を画策しました。

 

↑先駆者の例

 

 

また、前回の徒歩会を見て「歩いてみたい...」という命知らずなフォロワーがいたので満を持してマルチプレイ徒歩会となりました。うれしい!

 

 

メンバー

 

・アクセル(@axisaxis04)

 ‣徒歩会二回目

 ‣電通大生ではない

 

・63号さん(@63Gou)

 ‣徒歩会初参加

 ‣電通大生ではない

 

初めてメンバーに自分以外の名前を書けたことに喜びを抱きつつ、本編に行きましょう。

 

 

12月24日 10:15 ヨドバシカメラ新宿駅西口

ヨドバシから見える東京モード学園

 

新宿駅は魔境すぎて方向音痴には待ち合わせが難しいので、開き直ってヨドバシ集合にしました。

 

駅のトイレよりもヨドバシのトイレの方が空いているだろうというカスのライフハックも要因の一つではあります。

 

ちなみに書くタイミングがなかったのですが、この日はクリスマス・イブでした。

ネタバレしておきますとこの先ほぼクリスマス要素はありません。徒歩ほ...(激ウマ)

 

モード学園を見ていたら63号さんと合流できたので出発します。

徒歩会開始!

まずは代々木公園に向かいたいと思います。

 

東京特有の謎オブジェ

 

LOVE





今回は本当に謎オブジェが多かったのですが、Google Mapで道を探しているときにいい目印になるので割と助かりました。

 

サクサク道を歩いていると、

 

公園がありました!

 

今回の徒歩会では公園巡りも目的の一つですので、当然寄り道します。

 

水が流れている公園は楽しいと言われています。

 

名前はナイアガラの滝というらしいです。流石に言い過ぎでは?

 

鹿もいます。

冬なのに紅葉がきれい




面白遊具がたくさんあったしとても広いしで思い付きの寄り道にしては満足度が高かったです。また来たい!

 

え!?

 

徒歩会鉄の掟により歩道橋は渡らなければなりません。

渡りました。

歩いていると脇道に公園があったので寄り道します。

ぐねぐね型滑り台

公園を歩いていると鳩の数が増えてきました。





多すぎ!!!!!!!

 

しかも近づいても全然逃げない、都会の鳩人に慣れすぎだろ...

 

気のすむまで鳩の写真を撮らせてもらい、先に進みます。

 

謎の岩と落書き



急に地面が整備されました。チェックポイントまでもうすぐです。

良い名前の公園



 

11:20 代々木公園

 



 

およそ一時間くらいで代々木公園に到着しました。

 

63号さんは「新宿からこんなに近くて歩いて行けるんだ...」と感銘を受けてました。

 

徒歩最高!!!!!

 

中を歩いていきましょう。

代々木公園は中が本当に広くて開放感がすごかったです。

 

23区内とは思えない道

めったに見ない標識



代々木公園を抜けると...

 

原宿駅です。すこしブレててゴメンナサイ

 

63号さんは記憶の中の原宿との違いに驚いてました。

 

さて、次は日比谷公園に向かいます。

 

 

その道中─

 

63号さん「そういえば今日遊戯王の年末箱の発売日ですよね、おもちゃ屋に行きませんか?」

これ。遊戯王は年末に特別商品が発売される

ぼく「行きましょう!!!!」

 

63号さん「この辺昔来てたんでおもちゃ屋の場所も知ってるんですよ。カードやるオタクは原宿みたいな町来ないと思うので穴場ですよ」

 

ぼく(グサッ!!!!!!!!!!)

 

ちなみにその店はもう遊戯王を取り扱っておらず、2018年の商品だけありました。骨董品?

 

気を取り直して進みます。

はい。



 

 

なんか面白い輪っかがある神社がありました。寄りましょう!

 

ちの輪というらしいです。なんか妙に複雑な工程が書かれてありますが面白そうなのでやりましょう!

 

ぼく「完全に理解したぜ!ウオオくぐります!」

 

63号さん「一礼忘れてませんか?」

 

面白そうだからやるのも一礼忘れるのも無礼な気がするので先に進みましょう。

 

 



 

なんか駐車禁止の標識を撮ったみたいになってますが、いちょう並木です。

ただもう枯れきってる感じだったので横目で見る程度で寄り道はしませんでした。

 

いちょう並木を左に映しながら進んでいくと、

 

死ぬほど見にくいですが、高橋是清翁記念公園です。

 

偶然通りかかったのですが、日本史選択なら名前くらいは憶えている人物の名を冠した公園ということで気になって仕方がありません。寄り道しましょう!

遊べない砂場

 

緩やかに長い滑り台

 

庭園っぽい趣

謎地蔵

高橋是清の像

真冬ではありましたが、これが今回のベストショットだったと思います。

 

高橋是清翁公園、とてもいい雰囲気でしたので良ければ一度行ってみてください!

 

進みます。

 

この辺りから赤坂に入り、文字通り坂が増えてきました。

 



なんか横の細道の方が面白そうです。ルートを変更しましょう。

 

階段の長い公園



木で死ぬほど見にくいですがTBSです。この近くのさくら坂を歩いていきます。

洋風の建物(中はブティックがあるらしい)

 

謎オブジェ鳥

さくら坂の先には...

 

急にビル街に鳥居が出現しました。

 

日枝神社です。

ジェネリック伏見稲荷

ちなみにこの神社にも先ほど見たちの輪がありました。結構メジャーなものなんでしょうか。僕はこの徒歩会で初めて知りました。

 

この神社を抜けると...

永田町です。ということは...

 

国会議事堂です。生で見るとより立派に見えますね。

 

国会議事堂を横目に進んでいくと...

 

13:20 日比谷公園



代々木公園から2時間経っているのですが、この時は全く時計を見ないで進んでいたので気分は全然楽です。日が暮れてないと無限に時間があるように感じます。

噴水とオブジェ

 

2016年から休業しているらしい公会堂



ちなみにこの日はクリスマスマーケットが開催されていたので日比谷公園には入れず、ただ横を通り過ぎるだけでした。普通の公園の日にまた行きたいですね。

 

 

 

ちなみにクリスマス要素はこれで終わりです。

 

 

 

さて次はレインボーブリッジに向かいましょう!

 

謎2

謎3

東京都謎多すぎませんか?

これら全部交差点の周囲に固まってました。これがお前の趣味なのか?百合子...

いい雰囲気の駅

 

久々の歩道橋です。

というか実は今回無駄な歩道橋が全くなかったので別にヘイトはたまりませんでした。

歩道橋最高!

 

都心ともなると歩道橋の足場もおしゃれになってきますね。

 

横に浜離宮恩賜公園が見えますが、入園料がかかるのでスルーします。

 

 

 

歩いていると歩行者専用ゾーンが発生しました。

こういうところは歩いていて気持ちがいいので素晴らしいですね!

 

今回の徒歩会全部にいえるのですが、クリスマスなのが逆に幸いして行楽地に人がとられているので人が結構少ないです。クリスマスこそ徒歩会に行け!(ドラゴン桜)

 

この道を進んでいくと...

イタリア公園がありました。

なんで?と思ったりもしますが、千葉県に東京ドイツ村がありますしそういうもんなんだと思います。

 

 

ちなみに僕と63号さんは遊戯王VRAINSのライトニングというキャラが好きなのですが、そのキャラが古代ローマをモチーフにしたカードを使っていたということもあってちょっとウキウキしちゃいます。

 

全人類遊戯王VRAINSを観ろ!!!!!!!

最終回から5年たってからコラボカフェだの作品展だのが開催される超人気作品だぞ!!!!!!

 

すいません、取り乱しました。先に進みましょう。

隙間から見える東京タワー



え!?

工事現場の液晶に無断転載のサンドウィッチマンのコントが流れていました...

 

youtubeが垂れ流しになってるのも映像が無断転載なのも音声が編集されすぎて甲高くなってるのも面白すぎる

 

あまりに面白ポイントすぎて一回引き返すほどでした。

大和ハウス、嘘だよな...?

 

面白気分が冷めやらぬまま進むと橋が見えてきました。

 

バードウォッチャー63号さんは熱心に鴨を撮っていました。

 

クルーザーも見えます。クルーザーはVRAINSのライバルが最終回後住んでいると思われる場所なのでこれもVRAINSポイントです。

 

 

14:30 レインボーブリッジ

 

レインボーブリッジに到着しました!ここから遊歩道を歩いてお台場方面に歩いていきます。次のチェックポイントは東京ビッグサイトです。

 

63号さん「気づいたんですけど、柱の色が段々変わってるんですよね。レインボー要素ってことですよこれ」

 

 



本当に色が段々と変わってました。

 

全然気づかなかった...

横の車の勢いがすさまじくてそっちに意識が向いてました。

 

レインボーブリッジを抜けました!改めてみるととても天気が良いですね。

 

そしてレインボーブリッジのすぐそばに、

お台場海浜公園があります。

冬に砂浜を歩くというのも妙な話ですが、楽しいのでオッケーです。

 

海と太陽、まるで真夏の趣ですがクリスマス・イブです。

 

見にくいですがお花のアイコンの落書きもしてきました。

 

さて砂浜を抜けてビッグサイトに...といいたいところなのですが...

 

ぼく「そういえばお腹空きませんか?もう4時間以上歩き続けてますけど」

 

63号「実のところお腹は空いています。朝ごはんポケモンパン一袋とミロ一杯しか飲んでないので

 

というわけでお台場に寄り道をしてご飯を食べたいと思います。

ちなみに僕の朝ごはんは豚汁二杯でした。オタクもっと飯食べろ

水陸両用バス



63号さん「あ、ここ入場無料でVR体験だったり機械に似顔絵書いてもらったりできるんですよ!無料で!」

 

熱い無料押しに誘われ川崎ロボステージに来ました。

言われた通り、似顔絵もVR体験も無料で出来ました。

ドローンから見た360°映像をVRで体験できるというもので、臨場感抜群でビックリしました。こんなに進化してるんですね...

そしてなにより無料!良すぎる...

 

ちなみに似顔絵は犯罪者の似顔絵のそれくらい人相が悪かったです。

 

そして満を持してお昼御飯です!近くのフードコートで食べましょう!

 

料理ヅラしてるウイングガンダムくん



あれ、フードコートに全人類集まってるせいで席が空いていません!

 

ここでお昼ご飯は食べれません、空腹のまま進みましょう...

沈みゆく夕日とユニコーンガンダムの足

花のオブジェ?

 

花のオブジェ

ポカリとトイレ休憩を済ませながら、沈みゆく夕日を背にしながら歩き続けると...

 

 

16:20 東京ビッグサイト

 

オタクの聖地ビッグサイトです!

この一週間後にコミケが開催されるわけですが、僕も63号さんもコミケに行ったことはありません。

 

この一週間後には人であふれてると思うとちょっと不思議な感覚になります。

 

というかもう完全に日が落ちて日向が消滅したせいであんまり情緒に浸れません。

謎の焦りが勝っています。

 

次の目的地は最終チェックポイント、葛西臨海公園です。

進みましょう!

 

ベンチ

ベンチ2

ベンチ3

 

歩いていたら公園がありました。日も暮れてはいますが寄り道しましょう!

 

クリスマスだからなのか人も少なく障害物もなく、コンクリートの足場でここまでだだっ広いのは珍しいんじゃないでしょうか。

 

良いグラデーションの空

さて、さっきポカリ休憩をはさんだことで63号さんがトイレを求め始めました。

 

63号さん「トイレ行きたい...次の駅どれだけ先ですか?」

 

ぼく「結構近いですけど、たぶん駅って改札通らないとトイレ使えない...ア、駅の構内にコンビニあります!」

 

63号さん「駅発見!コンビニ発見!入ります」

 

コンビニ「お客様用のトイレはありません!!!!!!」

 

63号さん「は?」

 

 

 

 

 

コンビニに裏切られたので泣く泣く近くの公園のトイレを探しました。

 

辰巳の森緑道公園にトイレがあったので向かいます。

右上がトイレ

この写真もそうですが、ここから先ブレてる写真が多くなってきます

夜になったことで焦りが体に表れ始めました、すいません...

 

ちなみにここのトイレは温水が流れました。スゴイ!

と思っていたら63号さんの方はバカ汚かった上にせっけんが切れていたらしいです。

 

63号さん「下痢便パンダ公園と呼びます」

 

最悪

 

さてトイレも済ませたのでいよいよ覚悟を決めて夜の道を歩きましょう。

ぐにゃぐにゃ滑り台



歩道橋を渡って進んでいきます。この情報いる?

良い夜景



一斉に花火打ち上げ始めた?

 

もちろんそんな写真ではなく、スカイツリーの写真です

ブレすぎだろ

 

 

 




夢の島緑道公園という場所を通りながら進めるらしいです。

 

ところで、この辺りではポケモンの話をしながら歩いていたのですが、そのせいなのか63号さんが「現実はオープンワールドなんだからどんなところも歩けますよ!ここらへんも歩けます!」と明らかに道ではないところをわざわざ歩きに行き始めました

壊れてきた疲れてきたのでしょう、早く着かないとまずいかもしれません。

謎オブジェ再び



 

謎歩道橋がありましたが暗すぎたのと謎すぎたので渡るのはやめました。

そもそもこれ人が渡っていいタイプの歩道橋すら怪しいだろ

 

 

公園を抜けるとなんだか妖しげな高架下のトンネルがありました。

とても気になるところですが先を急がないといけないので泣く泣くスルーします。

 

その先にはとてもスタイリッシュな建物がありました。

これ清掃工場らしいです、かっこよすぎるだろ...

 

え!?行き止まってしまいました...

 

本当は写真右上の橋を渡らないといけないんですが、グーグルマップでは高低差なんてわからないので下の道を進んでしまいました。クソ~

 

 

100メートルくらい戻って橋に乗ります。

橋の上から見える夜景

橋の上を進んでいくと...

 

葛西臨海公園の観覧車が見えてきました!あと少しです!

 

ここから先葛西臨海公園まで少し距離があるのですが、ここでスマホの電池が切れてしまったので葛西臨海公園まで写真が飛びます

ゆるして

 

 

18:20 葛西臨海公園

 

葛西臨海公園に着きました!

 

観覧車がとっても大きいです。あとイルミネーションがきれい。

ここで久しぶりに今日がクリスマスだということを思い出しました。

 

せっかくなので乗りましょう!

 

ぼく「うわ~きれいですよこれ」

 

63号さん「私高所恐怖症なんですよ

 

ぼく「え、すいません...まあすぐに終わると思いますんで...」

 

観覧車内アナウンス「17分に渡る空の旅を...」

 

ぼく,63号さん「「17分!?」」

 

 

 

僕は高所恐怖症の人を17分高所に閉じ込めた人間の屑になってしまいました...

あと副次的な問題として、歩き続けてたことで生み出されていた熱が無くなったことで寒さが発生しました

 

63号さん「寒すぎる...」

 

ぼく「ヤバすぎる...」

 

 

降車したらすぐに最終目的地東京ディズニーリゾートに向かいます。

残り約3km、舞浜大橋を渡るだけです!頑張っていきましょう。

 

葛西臨海公園前のオブジェ

最後の舞浜大橋を渡っている最中─

 

 

63号さん「寒い

 

63号さん「熱い

 

63号さん「お腹空いた

 

63号さん「ひもじい

 

63号さん「ディズニーまであとどれくらいですか?

 

63号さん「寒い

 

63号さん「お腹空いた

 

63号さん「ディズニーまであとどれくらいですか?

 

 

と、63号さんが体の不調とディズニーまでの距離を無限に訴えるだけの機械になってしまいました

そして僕の方も松岡修造が如くポジティブな言葉をかけ続けるだけの機械になってしまいました

 

 

冷静に考えてみれば私は少量の朝ごはんのみの徒歩初心者をいきなり30km以上歩かせてる悪魔なのでは?

 

そんな地獄の時間を乗り越えて────────

 

 

19:17 東京ディズニーリゾート到着!!

 

ウオオオオオオオオオ!!!!!!!!!歩き切りました!!!!!!!!!!!!

合計距離は38.2km!!!!!!!!!!!

 

ギリギリ40kmに届いていないのが癪ですが...ある意味問題はありません。

何故なら、ごはんを食べるために少し先の舞浜駅までまだ歩く必要があるからです

 

なのでもうちょっとだけ続くんじゃ

 

ディズニーランドホテルの横を歩いていきます。

 





 

この煌びやかな建物の先にJR舞浜駅があります。本当にちょっと歩くだけです。

 

 

舞浜駅内部は単なる駅とは思えないほどおしゃれな構造になっています。

 

 

しかしこれだけ店があるとどこで食べるか迷いますね...

う~ん...

 

 

 

とりあえずサイゼ行く?(陽キャ)(?)

 

 

ウオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!11111111111(獣の巨人)

 

Wow wow wow 山を食え! Wow wow wowトリコ!

Wow wow wow 海を食え! Wow wow wowトリコ!

Wow wow wow 山を食え! Wow wow wowトリコ!

Wow wow wow 海を食え! Wow wow wow あオレンジジュースこぼした!!!!!!!111111

Wow wow wow 山を食え! Wow wow wowトリコ!

Wow wow wow 海を食え! Wow wow wowトリコ!

 

 

まともなご飯は今日初めてということもあってガツガツ食べてしまいました。

途中オレンジジュースをこぼしてしまいましたがタオルを持参していたので何とかなりました。まあズボンにかかったのはどうにもなりませんが...

 

これは63号さんのレシートです。同じくらい食べてます。

 

ちなみにサイゼリヤ時点での累計です。40kmには届かず...

 

さてお腹もいっぱいになったことですし、電車という文明に乗って帰りますか...

 

え!??!?!?!?!?!?!?!?!!!?!?!??

 

全人類集合してる??????????

 

そう、私たちはご飯を済ませることばかりを考えていて、

今日はクリスマスイブで、そんな日のディズニー近くの駅は大混雑するというあたりまえの事実を忘れていました。

 

一枚目の写真の地点から改札を通るまで30分要しました。

クリスマスに徒歩会はするな!!!!!!!!!!(手のひら返し)

 

 

 

 

なんとか人込みを乗り越え、東京駅で解散しました。

 

一応自宅までの歩く距離を加えれば40kmは超えたのですが、事実上今回の徒歩会で40kmはギリギリこえられず...。

少し残念ではありますが初心者を精神崩壊直前まで追いつめていたので今回はこれでよかったと思います。

 

ちなみにこんな過酷な徒歩会をしたにも関わらずまた63号さんとは徒歩会の予定があります。正気か?

 

次回徒歩記事があるとしたらその様子を記したいと思います。

それでは皆さん、良い徒歩ライフを...

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

開始10kmくらいで足というか靴に違和感を感じていたので帰ってから確認すると

 

中敷きに穴が空いてました。